不動産独立開業のホームページで絶対やってはいけない(その1)
2024年05月27日
たとえば営業に関わる課題では
・営業エリアを選定(どこで稼ぐか?)
・集客をどうするか
・スタッフ人材の採用
このような営業に関わる課題については
これまで様々なご相談をお受けしてきました。
この記事では独立開業時のファーストステップでの
課題についてご説明致します。
独立開業にすぐ始めるべき集客の柱の構築とは
㈱レコではこれまで不動産業で独立開業予定の社長様に
対して様々な提案をしてきました。
新規独立開業となると、
自社のホームページの立ち上げはまず必須ですが
名刺がわりのようなホームページではなく
集客の柱としてのWEBサイトを立ち上げなくてはなりません。
集客の柱にするということは、お客様の求める物件の情報を
豊富に掲載するということですので、たくさんの情報配信が可能な
WEBサイト運用が必要になります。
つまり更新の少ない企業サイトではなく
情報の多いエリアポータルのイメージで立ち上げると
サイトは育ち、その後の事業展開にも大きな成果を生みます。
更新の少ない企業サイトでも
外部ポータル(広告)を使って集客するという
考え方もありますが
これははっき言っておすすめしません
なぜなら・・・
自社ホームページを開業時からすぐ育て始めることの重要性
不動産会社を独立開業してまずスタートしなければならないこととは
①自社サイトを育て始めること
②同時にサイト運営の司令塔を育てること
つまり育てるたためのシステムと人をどのように配置するか
この2つは絶対に抑えるべきポイントです。
㈱レコで制作した不動産サイトを導入いただいた
企業様ではこの2点をしっかりご理解いただいて集客に成功しています。
自社ホームページを公開と同時に
しっかり更新してうまくいけば3ヶ月で成果が生まれます。
そしてさらにどんどん育って
1年後には昔からあるサイトは蹴散らして
独立開業時に決めた営業エリアですぐNO1になれる可能性があります。
本当の意味でエリアNO1のサイトになるにはシステムと人が重要なワケ
自分たちの営業エリアでNO.1の不動産ホームページに
なることは実現可能です。
ただしっかり更新して、更新した物件情報や
サイトがしっかり評価されて
どんどんネットからお客様を連れてきてくれるサイトにするには
簡単に更新ができて、データの管理やメンテナンスも
しっかりできるシステムを持たなければこれは実現しません。
そしてスタッフも自社のホームページを育てる意識をもって
更新作業にモチベートをもって取り組めるようになっていくのです。
不動産ホームページの評価が人を育てる
独立開業時の目標として
自社のホームページがお客様から褒められるような
サイトを目指すことが大切だと考えています。
当たり前のようなことですが
これが実現すると、どうなるのか
①来店するお客様のレベルが上がる
②営業がしやすくなって数字が上がる
作業が面倒でいやいや更新するようなシステムでは
将来絶対に死んだホームページになってしまいます。
これはホームページの見た目がキレイだとか
そういう問題ではなくて
実はキレイなサイトだけど死んでるサイトはたくさん世の中にあって、お客様はそれをすぐ気づいてしまいます。
いやその前にスタッフが気づいているかもしれません。
独立開業時のホームページの立ち上げや
管理システム選定で、一歩間違うといくら頑張っても長い間成果が出ないということにもなりかねません。
まず目標をしっかり決めて、それ見合ったシステムを
選定することがたいせつなのです